2018年6月17日日曜日

バイオジオフィルター、一つ目。

久々に一日晴れた。
朝は冷えて10度。野生のクレマチスは、まだ蕾のまま。気になって毎朝チェックしてる。

気持ちのよい晴れ。外に出てバイオビオフィルターの水路作り。お昼間際にヒラノさん親子が顔を出してくれた。ビオトープ作りを見に来たと。息子のホクトくんが結婚して、嫁さんも一緒に来たのだと嬉しそう。そのお嫁さんを紹介してもらった。オメデトウ!清水高原、よい所だから遊びに来てね、とアッピール。出来たら移住なんかも…とやんわり誘いを入れてみたが、こっちは、ちょっと無理かな…。

夕方になってタカハシさんが顔をのぞかせた。ビオトープを作ってるそうじゃない…と。そうだよ〜、前から言ってるじゃない…と私。これだけやるなんて、暇なんだな〜、と率直な意見。そうだよ〜、生業は開店休業状態、おかげで集中できてる。タカハシさんにもらった塩ビ管も利用させてもらっているよ〜。清水高原定住者の数少ない仲間。

山法師の白が目立つ。
ナルコユリが増えてる。
今日はここまで。配管をしてろ過装置を噛ませた、
一つ目のバイオジオフィルターは塩ビ管。中には軽
石。浸透できるように穴を開けてある。

0 件のコメント:

コメントを投稿