2018年6月16日土曜日

梅肉エキス作り。


濃い霧に包まれた今朝の清水高原、10度と冷えた。
Nさんのお庭に綺麗な赤いツツジ。小ぶりの花で可愛い。緑の中に山法師の白も目立つ。

採血の予定だったので、朝食抜きで、一番で横山医院に出かけた。すでに先着の方がおられたが…。来週は東京の病院でも採血のあることを話したら、その結果を見てとなり、今日は中止になって、9時には家に戻れた。丁度1.5時間。我が家からは、片道10.5キロ、20分弱。村の中心部には大体こんなもの。
霧は、お昼前後で晴れたけど、その後もまた湧いてきた。寒い一日。

糸魚川からもらってきた梅の処理は、私の守備範囲で、午後から、梅肉エキス作り。
これは、青梅でないと出来ない。昨年はもらってきて、すぐはかかれず、少し柔らかくなっただけなのにダメだった。今年はその轍を踏まず、早めに。大きなボールいっぱいの梅でできる量はホンのわずか。時間もかかる。とても貴重。我が家の常備薬。


濃い霧が立ち込める。
Nさん家のツツジ。ちょっと失礼して撮らせてもらった。
糸魚川の梅。今年は豊作だった。 
トロトロになるまで煮詰る。いい色になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿