2018年6月1日金曜日

指定管理者連絡調整協議会。

朝に煙っていた霧も徐々に晴れて、昼からは青空も出て回復してきた天気。
早朝から誰だろうと思ったら、軽トラから顔を出したのはタケノイリさん。里でクマの出没があり、見回りに来てくれたのに行き合った。ご苦労さまです。

午後から役場で「指定管理者連絡調整協議会」の30年度、第一回の会議で里に下りる。
このような協議会がある事など、こうして委員になるまでは、全く知らなかった。
山形村の公共の宿「スカイランドきよみず」は平成18年度より指定管理者制度を導入し、4年間は公募によらないで(株)スカイランドきよみずが運営。その後は公募により22年度からトヨタ自動車の系列会社(株)トヨタエンタープライズと(株)三和商会の共同体で。27年度からは、トヨタエンタエンタープライズが、31年度末までの予定で運営する。

指定管理者制度とは、「地方自治法の一部改正(平成15年9月2日施行)により、住民の福祉を増進する目的を持って、その利用に供するための公の施設について、民間事業者が有するノウハウを活用することにより、住民サービスの向上を図っていくことで、施設の設置目的を効果的に達成するため設けられた制度」とある。
要は、自治体では運営しきれないので、ノウハウのある民間にお願いする制度。と言う事だろう。さしずめ協議会は、管理料も支払っているので、その監視機関。四半期毎に情報交換を行い、諸々な協議を行い管理運営業務を円滑に実施してもらうためのモノ、と理解している。

樹液が酷いので、まめにカバーを被せる。
少しお勉強。

0 件のコメント:

コメントを投稿