2018年11月24日土曜日

屋根のカラマツを掃き落とす。

−7℃と冷えた朝。
夜明け前、雲で覆われていた八ヶ岳連峰、甲斐駒は時間とともに姿を現した。

買い出しで里。
Mさん宅に立ち寄り、郵便局、コンビニ、図書館。児童向け本を集めたコーナーで、ファンタジー大賞受賞作とあった「鬼の橋」(伊藤遊 作/太田大八 挿画)を借りる。それとドゥーパ特別編集の「手作りウッディハウス」。工房作りは、諦めたはずなのに、つい手が出てしまう。土曜日のためか少し混雑。ムライさん、ツチヤさんと遭遇。
いもっこは、今年の長いもが並び繁盛してる。カミさんはアイシティ、ツルヤ。私はガソリン補給、灯油はポリタンク2本購入。シュンリーで昼食(天津飯)にして、帰宅。

帰ってから屋根に溜まったカラマツの葉を掃き落とす。
二連梯子を掛けて屋根に上がるのは一年ぶり。昨年も今頃だったか…。腰がひける。怖いので、念のため命綱をつける。子供の頃は、高いとこは好きだったはずなのに…。
27本のカラマツを伐ったAさん、ヒロシくんに伐ってもらう、と今朝、立ち話したヒラノさん逹の様子を見に行く。皆さん忙しそうに動き回っていたので、邪魔をしないように早々に引き上げた。Aさん宅はいい感じになった。持ち主の皆さん各自で伐って整備していただくと清水高原もスッキリ、キレイになるのだけど…。

八ヶ岳連峰から日の出。中腹に雲。 
霧氷が朝日に輝く。 
メダカの子供達は、氷の下で、まだ元気に泳ぎ回る。

0 件のコメント:

コメントを投稿