2018年11月15日木曜日

糸魚川へ。

今朝、八ヶ岳連峰の夜明け前のシルエットが浮かび上がり、晴れ。−2℃と冷えた。

1ヶ月半ぶりの糸魚川。7時10分に出て、10時に到着。112キロ、3時間弱。
今日の仕事は、母が残した植木を剪定。ボサボサ状態をスッキリ。中の片付けも…、と考えていたのだけど、結局手付かず。

昼食と夕食は、2回ほど休日で空振りだったお店で食べられて、ウレシイ!
お昼は、糸魚川の漁師の店「傳兵」で、寿し。オイシイ!このところ糸魚川に行った時は覗くコトにしている。そして夕食は、安曇野いわさきちひろ美術館の近くの「釣り人」。ここもお魚を売りにしているお店で、大将は釣りが大好きみたい。今日は二人して天ぷらそばだったけど…。糸魚川への行き来で、気になっていたお店で、何時だったかは記憶にないけど、秋刀魚の旬の時期、「押し寿司」を食べたのが行くようになったきっかけだった。これが脂が乗ってて美味しかったので、以来糸魚川の帰りはココと決めている。

真ん中が蓼科山、右へ八ヶ岳連峰。左が美ヶ原。
安曇野。ダイナミックな雲が面白い。
実家の庭から、黒姫
帰り道、白馬。

0 件のコメント:

コメントを投稿