2018年11月26日月曜日

生業は、グラフィックデザイン。

0度と気温は上がった朝、6時40分、八ヶ岳連峰南端から日の出。
そのまま晴れると思われたけど、曇の多い一日。

編集者にメール送ったり、電話したりと友人アーティストの版画技術書の出版について、意見を聞いていたら、瞬く間に時間が過ぎてしまった。私もその一端に身を置く出版界、ナカナカ状況は厳しい。出版社に身を置く編集者は、冒険はできない。確実に売れそうな企画でないと、出版までこぎつけない。それでも売れないコトが多いそうだけど…。

そんな中で、フリーになって長い友人編集者に、力強い意見をもらえた。
苦労してるからこそ…、のように思える。プロデユース、企画編集、出版戦略、出版社へのプレゼンも任せられそう。早速アーティストに連絡して、話をしてもらうことにした。

想えば、ポパイ、ブルータスが出版された頃、出版は元気があった。私が携わっていた「ファミリーコンピュータマガジン」は、一時100万部に迫る勢いだったものな〜。デザイナーも花形の時代だった。そのデザイン、今も生業として続けている。まだまだ。

細ってきた湧水。 
水場の先に続く林道。 
青空が広がった朝。だんだんと雲が多くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿