2018年11月11日日曜日

山形村の新蕎麦祭り。

今朝は0℃まで冷えた。青空が広がり、昼間は暖かくなり、気持ち良い一日。

山形村の新そば祭りに出かけたのだけど、11時過ぎて、長蛇の列。
1時間近くも待ちそうだったので、蕎麦は諦める。「マハロ」と「ビオランド」が出店してたので、お昼用に蕎麦クレープとピザ、そしてケーキとパンを買って早々に引き上げる。

年々来客数が増えてるように感じる。
特に今日は天気も良く、暖かくなって、出足が良かったのかもしれない。唐沢そば集落にも県外車があふれていた。これだけの人、波及効果で清水高原まで引っ張ってこれないものかと思う。併設されたテントの出店ブースにも、人は溢れていた。この連動は良いのかもしれないけど、村を巡ってもらえると、もっと良い。

午後、気になっていた道路の落ち葉掃き。
落ち葉の絨毯も好きで、カサコソと踏む感じが良いのだけど、雨で濡れてくると重くなり掃きづらくなる。もう、少し遅い感じだった。道路を掃いて、家までの50メートルを掃いて、家の周りを掃いて…、と半日費やしてしまった。

マハロのケーキとクレープ。ビオランドのドイツパン。
移住してきて、山形村で頑張っている。
キレイになった! 
軽いうちに掃くとラク。

0 件のコメント:

コメントを投稿