2018年11月19日月曜日

バカの壁、遅ればせながら…。

曇り空から薄日も出てきた穏やかな一日。

午前中は波田の歯医者さん真関歯科へ。
虫歯の治療で金属を被せる。今日でフィニッシュ。まずは一安心。

午後は、書籍のデザインを進める。
デザイナーが花形だった時代。一つのデザインを仕上げるのに写植屋さんのお世話になっていた。それが、コンピューターで全てが出来るようになった。おかげで、こんな山の中でも仕事ができる。ベストセラーになった「バカの壁」を、遅ればせながら読んでいる。この本の中で、昔はシェアしてた仕事が一人で出来る時代。技術の進化で合理化が進んでいる。その分、人が余ってきて、このまま突き進んでいいのか、と疑問が呈されている。自分のことを棚に上げて何だけど、確かにな〜、と思う。考えさせられることがいっぱいの本、面白い!今も色あせていない。ただ、この本が出て15年後の現在、政府は人手不足だと言って、外国人を受け入れようとしてる…。

3時頃、別荘のFご夫妻が訪ねてくれた。夏の総会以来で、嬉しかった。入っていただいて小一時間おしゃべり。大学を退官されてから、家庭菜園に精を出されている。聞けば、学校で学ばれていて、本格的。なかなか楽しそう!今回が最後の清水高原で、次来られるのは来春。また元気でお会いしましょうね〜!

糸魚川の鬼胡桃。
糸魚川の干からびてしまったアケビ。

0 件のコメント:

コメントを投稿