2020年5月13日水曜日

屋外テーブルのカタチが見えた。

晴れて外で作業するにはちょうど良い気温。
屋外テーブルの最後の仕上げ。脚にテーブルをセット。チェーンソウで挽いた時の痕を電動カンナと、手カンナを使い平らに。防腐剤を塗るところまで予定してたのが、到達できず、明日に持ち越し。カタチが見えた。なかなか立派。厚さ10センチ、幅40センチで3メートルの長さの板2枚。一枚40キロはある、と思う。これを一人で脚に乗せるのに一苦労。
コシアブラが開いたので、夕方慌てて採取。夕飯は山菜づくし。

1枚目乗せる。
一息入れてから、もう一枚。
二枚無事乗せた。
電動カンナを使い粗削り。
もう少し…。
仕上げは手カンナで。
まだまだ…。
この辺りで手を打つかな…。
これで良しとしよう。明日は仕上げの塗装。
コシアブラ、1日で開いた。
コシアブラ、三つ葉、ノビルの御浸し。
さらにワラビも…。酢味噌と醤油で。
野生のパワーいただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿