2020年5月5日火曜日

プチ菜園の畑作り、土作り。

濃い霧に覆われた朝。その後、青空が広がり、動くと汗ばむほどに。

朝の散歩は幻想的な霧の中を行く。
薄くなって来た…、と思うと先が見えないほどに濃くなる。日が射して、霧の中に萌黄がかがやく。小鳥たちの鳴き声が入り混じる。Tさん家の山桜が咲いていた。コブシの花が開いて、もう花びらが散り始めている。はかない…。好きだけどね〜。

カタギリさん、数日前に貸した斧、もう返しに来てくれた。
割っているところを動画に撮ってブログにアップしてくれた。なかなかの勇姿。でも、もう少し足を左右に開いた方がいいのでは…、とメールしたのに〜。

プチ菜園の畑作りに一日かかってしまった。
土手を削って少し広げたりしてた事も一因。昨日、途中で動かなくなった耕運機。あれこれ考えて、試して見たらエンジン始動。「やった!」やはりこれを使うと楽だ。それにしても、連チャンでの外仕事は疲れる。楽しんでやってるのだけどね…。

濃い霧に覆われた朝。
山桜。
陽射しで萌がかがやく。
コブシが開き、もう散り始めた。
四日目の山わさび醤油漬け。お昼に食す。美味しい!
午後に、カミさんが採取した山わさび。醤油漬けに。
ひとまず、カタがついた。
ヒキガエルの産卵場と化したビオトープ池。
土の中から出て来たヒキガエルと遭遇。

0 件のコメント:

コメントを投稿