2020年5月14日木曜日

この時期の外仕事は楽しい!

午前中、外に出たところに電話。
里の友人から「清水高原のテニスコートなのだけど、これからちょっと行きます」と。程なく現れた木工家のカタギリさんと、リタイヤしてから山仕事に精を出すキタザワさん。出来たばかりの屋外のテーブルを見てもらった。池のヒキガエルの卵の多さに驚き、ひとしきりお喋り。タイミングがよかった、コシアブラが採り時で、お土産になった。短くてもお喋りが出来たのはウレシイ!

テーブルは、防腐剤を塗って完成。
午後は、ミニ畑の畝たてをして作付けの準備。とりあえず芽の出たジャガイモがあったので植える。明日は買い出しで里に下りるので、トマトで苗と種子を買ってきて植え付ける予定。自給自足に程遠いが、野菜を作るコトを楽しんでいる。失敗が多いけど…。失敗を生かせるのは一年先だから気の長い話だね。農家の人は凄い!と思う。

天板の防腐剤を塗る前。
防腐剤を塗り終わり、完成。
畑の畝をたてる。マルチで覆った部分にジャガイモを植えた。
畑その2。
畑その3。バイオジオフィルターの上にも。
ここには空芯菜のタネを蒔く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿