2020年5月2日土曜日

山を楽しむ若いファミリー。

穏やかに晴れて、暑かった一日。

朝、若い友人のヒロシくんから電話があった。
「皆んなで山にきてます。デッキ作っています…」清水高原に来てるようだ。9時過ぎ…、早いな〜、私はまだ朝のルーチンの途中。10時15分、ファミリーの様子を見に行く。久し振りに会う。みんな元気そう。ヤオキはヒロシくん手作りのブランコでご機嫌。高い枝からなので振幅が大きい。これは楽しいな〜!キナリはまだ目が離せないかな…。お母さんのマリちゃんと一緒。「Tunagu」に載せたいと簡単に取材させてもらい、またね〜。もっと一緒にいたいけど、こんな状況だからね。子供達とハイタッチして、バイバイ。

さて、私も外仕事アレコレ。
作業の一つ目、雨水をタンクに溜めるため、小屋掛に雨どいをつける。作業二つ目、ベランダをブラシで洗う。高圧洗浄機も動員し樹液、埃の汚れを落とす。これで明日は防腐剤を塗れる。作業三つ目、畑を小型耕運機で耕す。カミさん見かねて「そんなに動き回ったらまた腰が痛いことになるわよ!」とブレーキが掛かる。上がる前に植物たちに水やり。

巣箱につけた枝に止まるシジュウカラ。 
タラの芽。もう少し…。
コブシ(ニオイコブシ、タムシバ)の花。
南斜面から見上げる。
耕した畑。
壊れていた耕運機、トマトのセキさんに直してもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿