2020年5月25日月曜日

緊急事態宣言が解除されたけど…。

今日は無理かな〜、と思ってたワラビ。
良いのが一本、目に入り、俄然、採取モードに。せめて10本…、往復でクリア。夕食の一品。昨日、実家の裏庭で見つけた筍。午前中、私が外でアク抜きの下処理。一斗缶の「ウッドガスストーブ」はこんな時に大活躍。ところが大失敗。灰の量と火にかけてる時間がマズかった。上手く生かせるか、傷を広げることになるのか…。カミさんに醤油漬けにしてもらった。

東京に暮らす甥。その嫁さんが四月に癌で逝った。
コロナの緊急事態宣言で、告別式は欠席。今月末の四十九日も欠席する。そのためか、今だに実感がわかない。その嫁さんの写真が、甥から「デジタルフォトフレーム」で送られて来た。「死」にタイミングはないけど。こんな事で送りに行けなかったことが悲しい。でも、こうして写真で私たちの記憶に残るのは嬉しい。緊急事態宣言が解除されたけど、まだコロナウイルスと隣り合わせなのに変わりはない。

ウワミズザクラ。良い匂いを撒き散らす。
清水高原には、色んなズミがあるみたい。
フキノトウの綿毛。
ウッドガスストーブを使い、筍のアク抜き…のはずが。 
火を楽しみ過ぎたかな。
火にかけ過ぎた。灰も多過ぎた…。
夕食の一品、ワラビ。今朝の収穫。
母のフキ。カミさんが炊いてくれた。美味い!

0 件のコメント:

コメントを投稿