2020年5月4日月曜日

今年もやって来たヒキガエル。

崩れそうで崩れなかった。外仕事にはよかった、ソコソコの日差し。

ミニ菜園の整備のはずが、耕運機が途中まで来てエンジンが止まり、かからない!しばらく放っておけば…、それでもダメ。明日の再挑戦にする。気持ちを切り替えて、落ち葉に埋もれたポッドを掘り出す。実生の苗木を入れて何年も放ってあった。ソロソロナントカしなくては…。盆栽に仕立ててみたい、と思いつつ、手付かずだった。

夜になって「カウカウカウカウ」と窓の外からヒキガエルの鳴き声。池(ビオトープ)に向かうのだろう。これからしばらくはうるさくなりそうだ。何匹もやって来て産卵場になる。去年はものすごい数の卵からオタマジャクシに。そしてカエルになって森に散って行った。数ミリのカエルは可愛かったけど…。

時々青空も出る一日。
実生の苗木を落ち葉の中から掘り出して運ぶ。
並べた。結構な数。
モミジの花、初めて見た。
昨日はあんなに力強く動いたのに…。
部屋の明かりが暖かい。
カミさんがミツバの採取。
御浸しになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿