2016年3月26日土曜日

地産地消。

散歩時−8℃で、曇りだったのに、朝食後、青空が広がった。

気持ち良くなってきたので、外に出て栗の木の皮を剥く。何にするかは後で考えよう。
余り根を詰め無いように、テキト〜に進める。おっさんになったので、疲れる。

昨日の買い出しの時、「とまと」で椎茸の菌を買ってきた。
先日、別荘のAさんに栗の木も「ホダ木」になると聞いたので、やってみようと…。
8.5ミリの専用のドリルも一緒に買う。以前買ってあった駒打ち用で9.5ミリならあったのだけどな…。しょうがない821円。種菌は200本入りで800円。
春に打って秋には出てくるそうだ。ホダ木8本用意したけど、こんなに必要ないかも。
袋を開けたら、一気に使いきるように、の注意書きがあったので、体勢を整えて後日にする。パーマカルチャーの理念(思想?)に惹かれ、「プチ自給」を目指して、ここで作れるものをいろいろ試してみようと、チャレンジ。
ふきのとうも地産地消で…。敷地で何本か見つけたので、今夜の夕食の一品、てんぷら。
春の山菜の一番手、先日の「フキントみそ」に続き、本日は天ぷら。

細いけど、割と真っ直ぐで5メートル。

今回は天婦羅になったフキノトウと自家製沢庵。

0 件のコメント:

コメントを投稿