2016年3月7日月曜日

アマチュア木工家。

6℃と暖かな朝。道路の雪もわずかに残すのみ。
雪がないと、やはり歩きやすく、軽快な歩きになる。
朝から一日曇りで午後から、パラリと雨になったけど、一時的なものだった。

日本ミツバチの「巣箱作り」3日目。完成に至らず。
あと2日はかかりそう…。アマチュアの木工家を自認するも、「これはどうなの…」と自分にツッコミを入れたくなる。中に光が漏れるとまずいのに、いやに隙間が出来てるぞ〜!。こうした修正に時間が取られるんだな、素人は!。プロとの差は歴然。
いや〜、巣箱作りで5日か。こんな事で、小屋のセルフビルドは出来るのか〜。
「たとえ挫折しても、そこからまた学べる事もあるさ」、何事もトライ。
なんて、今から予防線を張ってる。

簡単な設計図を見て、さて、丸鋸を使って板をカットだ。

箱3個に、巣が落ちないように、こんな仕掛けをする。

道具はやはりスピードアップのためには、有用。いろいろ欲しくなる。

この写真、おっさんのつもりなのに、姿勢がオジンになってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿