2016年3月13日日曜日

今、半農半X?。

今朝−7℃。まだ樹は雪に覆われて、薄日の差す清水高原です。

別荘は何軒か見えていた。登りには気がつかなかったHさん、煙の匂いがして気がついた。
いつも早起きで、散歩の時間帯には外に出ている時が多く、お話をする。
お邪魔して声をかける。今回は奥さんも一緒。元気そう。チョット立ち話。
筋向いのTさんも見えている。
ウチより少しくだったTさん宅にも、スポーツカーが停まってたので見えてるようだ。
まあ、みなさんよく来られる方たち。
春に向かい別荘の皆さんも、そろそろ動き出すのかな。

予定日が「木育サミット」と重なったため、今日になった買い出し。
まずは図書館に。そこで清水高原から下りて来た、と言うことで話しかけられた。
私たちと同世代のその女性Mさんと、少しお喋りが過ぎた。
つい余計なことを言ってしまったかな…。
周りに1000坪(1反)の田圃(畑だったか)が有り、今年から息子さんにも手伝ってもらい、頑張って作るそうだ。ただ、息子さんはかなり迷惑そう、らしい。
残念だな〜。なんて自分のことを棚に上げての今の感想だ。人それぞれだからあまり熱くなるのは良くない、と思いつつ。土と触れ合うことは素晴らしい事、と思う。
日本の農業は、1930年代頃までは兼業農家、三ちゃん農業で支えてきたと思っている。
それが壊れ、やり手のいなくなった農地は荒廃している。
山形村も例外ではない。Mさんのように持て余している人がいるんだろうな。
人口増に絡めて、良いシステムを考えられたら、特徴ある村づくりができるのではないかな〜、なんてね。自分が置いてきたものへの罪の意識なのか、つい熱くなる。

散歩での悪戯描き。

毎週買い物に行くアイシティ。今日は日曜で人出が多い。



0 件のコメント:

コメントを投稿