2016年3月19日土曜日

ふきんと味噌。

5℃と暖かで、柔らかい雨。小鳥たちのさえずりも聞こえる朝。
予報では、1日雨だったけど、午前中には上がった。

庭で、一個のふきのとうを見つけた。春一番の自然からの贈り物、これだけでは…。
もう少し見つけてきて「ふきんと味噌」にしようと、下の林道に下りる。
会うかもしれないな…、との予想は的中。Aさん夫妻が先客としていましたね〜。
毎年、先を越されてしまう。住んでいる私が教えてもらう事もしばしば。
お裾分けを申し出てもらったけど、ここは自分で見つける事に意義を感じてるので
気持ちだけ頂く。自分の穴場まで行って、両手にいっぱい採る。

さあ、これで作れるだけの量が採れた。毎年、作るのは私の受け持ち。
湯通しをして、冷水に浸けておき、その間にすり鉢に味噌、砂糖、お酒を入れて
スリコギで滑らかにした中に、冷水から上げてしぼり、細かく切ったふきのとうを入れて、再度スリコギですって完成。春の香りだ。

ざっと水洗い。

台所でキレイに洗った後、湯通し。

味噌、砂糖、お酒を混ぜる。

細かく切って入れる。

すりつぶす。

できた〜!。いい香りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿