2016年3月18日金曜日

アイシティ。

予報通り暖かな朝4℃、洗面所の正面に日の出を3日間連続で見る。
八ヶ岳連峰の北端、編笠山のさらに南側から登っていた日の出も、今は北に動き
蓼科山のさらに北側から登ってくる。30キロ以上も動くんだね〜。

今朝の散歩は水を汲むためいつもの折り返し点より、ちょっとだけ先まで。
この湧き水、もう少しウチの近くだと良かったのにな〜。
雨氷の時から特にそう思うようになった。
すぐ近くでさえずるようになったかな〜、小鳥たち。黒いネクタイのシジュウカラは、「ツピー、ツピー」。「チビティー、チビティー」と鳴くのはヒガラ。そして腹がオレンジのヤマガラ、蝶ネクタイのコガラ。すぐ近く梢に止まるようになった小鳥たち。
これからは双眼鏡を持参だな。

今日は買い出しで里に下りる。
アイシティでは「信州木工会」の展示会が開催されていた。
山形村の家具屋・大原さんと少し話ができた。アートフェスを立ち上げた時参加してもらおうと訪ねたことを思い出した。ただ、残念な事に2回訪ねて2回とも留守で縁がなかったかと諦めていたのに、忘れた頃にお会いできてよかったな。
ちょうど店長とも顔を合わせて立ち話。つい話し込む事が多くなった。
カミさんを気にしつつ、それでもつい長話になってしまう。
これだけの広さの農地だった土地、そこには農業離れの問題も垣間見える。
もうこの辺りで食い止めてないと、まずいんじゃないかな〜、と思う。

アイシティの店内。日曜日の人出は多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿