2016年3月3日木曜日

チェーンソウ。

予報通り暖かく今朝−2℃、昼間5℃。ただ、風が一日吹き荒れた。

駄々をこねていた大型のチェーンソウ、昨日トマトの関さんに診てもらい復調した。
どーもチェーンオイルの補給ができてなかったようだ。
私はちゃんと補給してたつもりだったのだけど…。
と言うのも、ずっと使ってきた愛機は、燃料を入れるとき、一緒に足して大丈夫だったので、その感覚でやっていた。
どうもこの法則は、大型機には当てはまらず、オイルの使用量が多いようだ。
なので今日は、まめにチェックして補給。

風は強かったものの、晴れて気温も上がってきたので、午前中から「キコリ仕事」。
大型チェーンソウ、快調。数日前に伐った栗の木、3枚に木挽。板にした。
2メートの長さの板が取れた。1枚は10センチ厚、他の2枚は5センチ。
10センチ厚の板は重〜い!。持ち上がらず、移動は後日に。

チェーンソウは山暮らしには欠かせない必需機。
スティールの小型機は山小屋を建てた時に、渋谷の東急ハンズで購入。当時3万円ぐらいだったと思う。カレコレ25年前。長いこと使ってきた。まだ問題なく動く。
一度だけ、失敗したことがあったな〜。
買って間もない頃だけど、燃料とオイルを間違って入れてしまい動かなくなった時は焦った。その時は波田のガモウ商会に持ちこんで、事なきを得た。

真ん中に残った1枚を、切り離すのに悩んだ。

無事切り離した。10センチ厚の板になった。

今日のお仕事は終わり。

青空がキレイ、外は気持ちいい〜。もう直ぐだ春。

0 件のコメント:

コメントを投稿