2017年8月21日月曜日

二人して体調イマイチ。

薄曇りの一日。午前中は昨日、実家から採ってきたミョウガの処理。すでに花が咲いてしまって、どうかな〜、との不安が的中。いいところを取り出して洗うのに時間が取られた。水切りをして、乾かして、あとはカミさんにバトンタッチして甘酢漬けにしてもらう。

午後は、葉っぱが枯れてきたので、動物に持って行かれる前にジャガイモを掘り出す。種芋は2個で、わずか14個の収穫。それでもなんだか嬉しい!
これは、春に公民館と図書館の企画で行われた「家庭菜園講座」の「不耕起、超浅植え」の方法でやってみた。また動物(サル&イノシシ)に持って行かれるのを覚悟で。
マルチで覆った効果なのか、持って行かれる前に収穫できたのは、何よりだった。来年は、もう少し増やしてみよう!。

一昨日から、体調が良くない。
熱はない(はず)のだけど、喉がざらついて咳が出る。カミさんも同じくで、二人してイマイチの体調。どうもやる気が起こらない、と言いなが、やってるけど…。
アートフェスが終わり緊張の糸が切れたのか…。でも、次「田原順子、琵琶演奏会in清水寺」の準備。10月14日です。細かなことはこれから。

実家からもらってきたザル。使いこなせるか。

洗ったミョウガの水切りに使ってみた。

収穫したジャガイモ。

収穫したあと。完全に掘り返してないので、ヒョットしたら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿