2017年8月8日火曜日

地域おこし協力隊。

朝は、雨の中の散歩。
風はない、小枝も散らかってなかったので、昨夜は強風にはならなかったようだ。

昨夜は、観光協会で「山形村観光振興ビジョン全体会議」に出席。
驚いたことに出席者は14人。過半数を割った、寂しい会議になった。予想されていたとはいえ、これは酷い。皆さんに見放されたも同然だろう。
意見は言わせてもらったけど、半分にも満たない出席者ではどうしようもなく、再度、全体会議を開くことになった。さて何人集まるか。続けるためにはどうするのか、止めるのか、皆んなで話し合わないとね〜。

午前中、高嶋さんとお友だち4人に、見に来ていただいた。

午後は、はるばる筑北村から、若い友人3人が訪ねてくれた。ほぼ雨は上がり、良かった。3人は「地域おこし協力隊」だったこたから、お願いして役場に回ってもらった。山形村でも協力隊を採用予定、ほかの自治体の事例を視察、と市民タイムスに出たのを見て、当事者に話を聞いた方が問題点が見えるのでは、と提言してた。丁度良いタイミングで来てもらったのを幸いに、時間を作ってもらった。

高嶋さん一行。

0 件のコメント:

コメントを投稿