2017年8月23日水曜日

図書館を考える。

外に出る元気なく一日PCに向かう。
今月末が締め切りで「山形村図書館の今後のあり方」について、図書館協議会の一員としてレポートを書くことになっていて、それについて考えていた。

人口8800人、3000世帯の山形村。
農業が基幹産業。でも農業従事者の世帯数が750で30%を割っている。ちょっと寂しい。
コンパクトな村だと思うのだけど、情報が届かず、届いても興味を持ってもらえない私たちのアートイベント。プチイベントながら、図書館との連携の可能性は有るように思う。
村の情報発信館としての図書館は、文化活動の核でもあり、村民全てに知ってもらい、親しまれ、活用してもらいたいと思う。そして私たちのようなイベントとも連携できる可能性を探りたい。

アートフェスでの「布パリ絵」のワークショップ風景。

0 件のコメント:

コメントを投稿