2017年8月24日木曜日

人の体温。

今日も曇り、時々薄日の射す空模様。

私の体調は回復傾向なのに、カミさんが酷くなってきた。一日中咳をしまくり、夕方に熱を測ったら37度。何時もは11頃の就寝のようなのに、今日は早く寝ると言っている。

人の体温は37度だそうだけど、個人差もあり、年をとると下がるそうだ。彼女の平熱は36.2度。私は35度台で低い。これは脳下垂体腫瘍で手術した後。それ以前は気にしたこともなかったので、よくわかっていない。ただ体温が低いと抵抗力が落ちるらしい。
ネットでの聞きかじりだけど。

清水高原に暮らすようになってからは、風邪で病院に行ったことは無い。少し熱を出したことはあるけど、自然治癒に任せてきた。環境がいいのかストレスが少なくなったか…。東京に住んでた頃は、よく熱を出していた。調子が悪いと即病院へ行ってたな。もっとも仕事を抱えてて、寝込め無いという事情もあったけどね。

先日収穫した我が家のジャガイモ。
皮付きで素揚げにしてもらった。旨い!。

0 件のコメント:

コメントを投稿