2018年4月21日土曜日

ソマミチ キックオフ フェスタ 2018

スカイランドから上の「ニオイコブシ(タムシバ)」の白い花が開き始めた。
この小ささが好き、そして「アブラチャン」の小さな黄色い花もアチコチで咲いている。
青空の広がる気持ちの良い朝。すぐ近くで「ホーホケキョ」。目を凝らしウグイスのさえずりと姿を確認。「ツツピィーピィー」「ピピーピピー」は目の前で地面をついばんでいるコガラ。そして、いろんなさえずりが重なる。「コゲラ」が樹の周りを巡りながら上に登っていく。背中の茶色でギザギザのようなデザインが可愛くて好き。
つい時間が取られてしまう朝の散歩。

SOMAMICHI KICKOFF FESTA 2018のイベントにカミさんと出かけた。
ソマミチ(杣道)は「木を使う社会の仕組みを作る」を理念に掲げて林業・製材・建築・設計・家具などの分野の人たちが結集し、2017年に結成された団体。知人がメンバーであることからその存在を知った。地元の木を伐り、製材し家を建てる。一昔前の田舎では当たり前のことだった。それが今では、効率化のなのもとにハウスメーカーが躍進し、新建材の住宅が好まれて来た。時代の流れ、とでも言うのだろうか…。
カラマツ材を見直し、建材、家具材として使うことを推進してることを知って、知人を通して繋がりを持った。清水高原別荘地のカラマツについて相談に乗ってもらうために。
*イベントは明日まで。詳しくは「ソマミチ」で検索ください。

会場入り口。

ギター、バイオリンの演奏。

薪割り体験場。

木のベンチ。

ソマミチメンバーによるテープカットならぬ丸太カット。

0 件のコメント:

コメントを投稿