2018年4月23日月曜日

糸魚川の実家へ。

糸魚川へ。月一の実家の見回りで、草刈り&片付け。
今年は二回め。初回は4月の初めに行って水道の開栓。沢山のつくしんぼうの畑はスギナで覆われた。当然の成り行きだけど…。ドクダミも控える。いずれも繁殖力が旺盛。
母が一人で切り盛りしてた畑は、今や荒れ放題。丹精して育てていた花たちは雑草に埋もれている。こんな風景が全国に広がっているのだろうか。地方自治体を悩ませている空き家問題。一番悩んでいるのは当事者だと思うけど…。

安曇野の山麓線を行き、木崎湖から148号線に入り、白馬を経て姫川渓谷。
何れも萌黄の中に控えめの淡いピンクの桜がちりばめられて、目に優しい景色を楽しみながらの、車の小旅は気持ちが良い。何時からか糸魚川へは、このルートに定まった。
夕食は生憎、「釣り人」がお休みで「富士尾山荘」で、ざるそばと二人で一人前の天婦羅を分ける。小鉢でコゴミが付いていた。「もう出てるのですか?」とたずねたら、2週間も早いそうだ。その後、ウドとコシアブラをサービスしてもらった。何れも初物。二人で美味しくいただいた。また一つ私たちの夕飯処が増えたのが嬉しい。

道中、安曇野から。

蓮華大橋の上から

山桜もチラホラ。

田植えの準備のできた水田。

ハナニラ。

姫リンゴ?か…。

水仙。

水仙。

モクレン。

0 件のコメント:

コメントを投稿