2018年4月3日火曜日

カケスがガラス窓に激突。

「たいへーん!、ちょっと来てみて〜」とカミさんの声に、階下に降りる。
夕食が終わり2階の仕事部屋で、PCに向かったところだった。「ごとん」と、なにか音が聞こえたような気がしたあと。
鳥…、カケスがガラス窓に激突したようだ。小鳥は年に何回かは、事故が起きてるが、カケスは珍しい。大体は、脳震盪ぐらいで、しばらくすると飛び立っていくのだが、カケスくんは立ち直れない。そっと手に乗せるが、拒む様子もなく指を掴んできた。両手で抱くようにしたら、心臓は動いてるのが分かった。しばらくそうしてたが、飛び立つ様子はなく、だんだん暗くなってきた。ダンボールにボロを敷き、そこに移し、水をそばに置いて小屋掛に置く。元気になってくれることを祈って…。

朝の散歩に時間がとられるようになった。
このところ晴れの天気が続き、暖かくなって、鳥たちが賑やか。鳥の声を聞き、姿を探すため、足を止める。そんなことを繰り返して、戻り、外の時計を見て驚いている。

今日は、糸魚川から持ち帰ったものの片付けから。
山ワサビの花と葉っぱ、醤油漬けに。これはカミさんい任せる。
山椒の木を挿し木にする。山椒は、先週帰った弟が、枝を切って、放ってあった。まだ弱々しく新芽が付いてたので試してみようと持ち帰った。さて、付いてくれると良いけど…。午後は、暖炉でできた灰をふるいにかけて、火鉢用に。これは、これからの楽しみな山菜、ワラビのアク抜き用にもなる。荒い方は畑の中に撒く。

激突直後、気絶した状態か…。

手に乗ったものの、飛び立とうとはしない。

畑の畝を切り、灰を撒く。

山椒の枝を挿し木。
瓦は、バイオジオフィルターに使おうと持ってきた。

少しづつだけど、キレイになってくるのが嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿