2018年4月7日土曜日

「三代澤本寿」と「草間彌生」展。

「草間彌生展」と知人から誘いを受けた「三代澤本寿展」を観るために松本へ。
途中、歯医者さんで診察を受けていたら、お昼時になった。久しぶりにベル・リビエールでランチ。相変わらずの混みよう。事前に電話で予約したので、待たずに座れた。私は日替わりランチ、カミさんはオムライスで腹を満たして、美術館へ。

型絵染・三代澤本寿(みよさわ もとじゅ)展を観る。
松本生まれの染色工芸家、すでに故人(1909〜2002)。娘さんが会場におられて、デッサン、型紙を切り、染めるまで、全てを一人でやられたのは、希のことらしく、強調されていた。会場は松本美術館・市民ギャラリー、明日(8日)まで。

三代澤本寿の作品ハガキ。(写真はクリックで拡大)


そして草間彌生展。
すごい迫力で迫ってくる作品たち。それだけエネルギーが注ぎ込まれたと言える。そのパワーが観る者を圧倒する。そして観る人に力を与える。
ほぼ撮影禁止なのだが、一室だけはOKされてて、皆さん、楽しみながら写真を撮られていた。もちろん私も…。カタログが間に合わず、予約受付をしてたので申し込んだ。
松本美術館で7月22日まで。

草間彌生さんと記念撮影

マキちゃんも。

絵の一部。

絵の一部。

絵の一部。

南瓜の前で記念撮影。




0 件のコメント:

コメントを投稿