2018年4月20日金曜日

小鳥たちのお家。

山の晴れた朝は、なんと気持ちが良いのだろう、と思う。
小鳥たちの鳴き声に耳を澄まし、姿を追うが、捉えられず落胆してると、すぐ近くの枝に動く姿を見つける。コガラだ。コガラは静かに動き回る。「ツツツ」とかすかに聞こるか聞こえないかで鳴くのでわからない。カラ類は、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ。その中でもヤマガラはあまり見かけない。

それがギターの中に出入りしてた。
別荘のカワノさんが見えているようなので、午後、チョット用もあり、訪ねた時のこと、巣箱になるかと樹に吊るしておいた使わなくなったギターに小鳥が出入りしてますよ、と写真を見せてくれた。ナント背とお腹がオレンジのヤマガラだ。

うちの巣箱はシジュウカラ。何が選択基準なのか…。
穴を小さくしないと小鳥たちは巣箱としては使えないかと思っていたのに、見事裏切られてしまった。何ともいい感じで、小鳥たちの家になっていた。これだけ大きいとアパートにもなりそう。小鳥のお家、何でもあり…か?。デザイン優先で作るのも楽しそう!

買い出しで里に下りて、セブンイレブンイレブンから
見た清水高原。左側に清水寺が見えるのだけど…。



0 件のコメント:

コメントを投稿