2018年4月26日木曜日

プチ菜園を充実させたいが…。

4度と気温が下がり、冷えたためか朝は霧に覆われた。

午前中、プチ菜園にジャガイモの植え付け。
何年か前、ここでもジャガイモならできるだろう、と挑戦したものの、2年続けて収穫前にイノシシと猿に荒らされて、諦めていた。それが昨年、図書館企画の「菜園の講習」に出て「超浅植え」の方法を知り、再挑戦し上手くいった。
昨年は「試し」で2個だったけど、今年は気を良くして20個の種芋を植え付けた。黒いマルチで覆ったのが、動物の目くらましになったのかな、と分析してる。
男爵ときたあかり、今年はどうだろう、収穫できるといいけど…。
直播きで「コリアンダー」「ルッコラ」「サラダ菜」「大葉」「バジル」「キュウリ」「マクワ」「ニラ」等。昨年の余りなので、計画性はない。
バイオジオフィルターができれば、「クレソン」「セリ」「ワサビ」「ミズナ」「空芯菜」など、浄化を考えて、効果のありそうな水生野菜中心に計画。

気温が下がり、霧の出た朝。

野生のミツバ。

ワラビ、コゴミ、ミツバの御浸し。
これから山菜が食卓に上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿