2018年4月30日月曜日

山菜はエネルギーに溢れてる。

花曇り、時々陽射し…。

山菜で日が暮れた感あり。午前中、図書館とアクアの会の合同企画「自然観察クラブ春編・山菜を採って、美味しく食べよう」にカミさんと参加。対象は親子10組。私たちはアクアの会のスタッフとして…。なろう原の一番上の駐車場に集合し、図書館司書、百瀬さんの挨拶の後、アクアの会代表の上条さんの説明を受けながら山の中へ。
メジャーなタラの芽、コシアブラの他、私には初めてのノカンゾウは酢味噌和え(茎の白い部分)、ホウの木、リョウブの若葉は天ぷらに、ウコギは食べなかったが御浸しが美味しいそうだ。山椒の天ぷらもいけた。個人的にはシオデ、アケビも試してみよう。

野菜に季節感がなくなって久しい。そんな中、季節感100%の山菜は貴重だ。生命力にあふれている。自然からの恵み、贈り物。大事にいただこう。
図書館司書お二人に用意していただいた天ぷら道具をセットして、お母さんお父さんたちに子供達がお手伝いし、天ぷらが揚がる。参加したみんなで、和気あいあい、いただいた。12時半の予定は解散して、車に戻ってみれば2時だった。皆さんお疲れさま〜!

里に下りたので、あれこれ用を済ませ帰宅。アイシティの駐車場は混んでた〜。
帰宅して、今季最後になるであろう「フキント味噌」を作って…、と山菜尽くしの一日。

山の中へ。

ノカンゾウが沢山。チョット大きくなり過ぎ。

天ぷらの時間。

お父さん、タラの芽とコシアブラの下ごしらえ。
子供がお手伝い。

里の山は、いろんな緑が入り混じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿