2018年4月15日日曜日

群れで行動する鳥、アトリ。

キレイなフキノトウを見つけ、採取。
アチコチに目を凝らし「採るぞ〜」モードにスイッチオン。両手一杯。

朝食中、小鳥の群れが、枝から一斉に飛び立ち、地面に降りるさまを目にする。地面の何かをついばむ姿をすぐ側に見る。頭が黒く背からお腹にかけて橙色。くちばしが大きくて白い。今までほとんど目にしない小鳥。鳥の図鑑を慌てて調べる。「アトリ」スズメ目アトリ科アトリ族。冬鳥として10月から4月まで日本全国に滞在、とあるが気がつかなかったなあ〜。これから北への渡りに入るのだろうか…。窓越しだったので鳴き声は確認できず。図鑑によると「キョキョッ」と鳴くらしい。

午後は「スローカフェマハロ」でウクレレ奏者「鈴木智貴」さんの演奏会。
2年前に聴いた演奏に感激したカミさん。今回の案内がマハロから届いた時には、即、聴きに行くことを決めた。確かにウクレレといえば牧伸二のイメージしかなかった。そのイメージを大きく崩す演奏にはビックリ!

演奏する鈴木さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿