2018年4月25日水曜日

森の中のデザイン室。

朝から昼まで、雨に煙る。午後からは雨も上がり、だんだんと青空に。

松本の印刷屋さんプラルトから依頼のあった自費出版のブックデザイン。本文の校正が、ようやく戻って来て修正にかかっている。企画のタカヤマさんとは2000年からのお付き合いで、彼此18年になる。地方でのデザイン状況について、リサーチした時に知り合った。
それから10年経って移住。依頼を受けるようになった。ただ、地元での仕事はプラルト以外は皆無と言っていい…。

やはり仕事の多くは東京からだ。若い人なら清水高原に事務所を構えても、東京をマーケットに、やっていけそうな気がするのだが…。光通信が出来て、インターネットでのデータのやり取りに不自由はない。とんぼ返りでの打ち合わせも可能だ。何も都心にいなくとも、自然がいっぱいの森の中でもデザインワークは出来る。良いと思うけどね。

雨に煙る朝。

午後、コゴミを求めて林道へ。タンポポ。

数日賑わったプチ池。卵の置き土産をしてガマは去った。

コゴミの他にワラビも採れた。灰をまぶしアク抜き中。

0 件のコメント:

コメントを投稿