2018年4月12日木曜日

凍土が解けて、土方仕事。

朝、風が時折吹くものの、少し青空が見えて、予報通りの一日。

里で「きぎ工房」を主宰する友人のカタギリさん。
そのブログをチェックするのが 朝の日課。新しい工具を購入し、古い工具は欲しい人があれば、あげます、の記事に反応し、電話した。まだ手を上げた人はいなかったようで、いただくことになった。本来は取りに行く条件が付いていたのに、友達のよしみ(?)で、時間を割いて運んできてくれた。二人で、車から降ろしたあと、小一時間ほど、お茶べり。
ひと段落ついたら、と言っていたのが、こんな形で…。

年季ものだけど有難い!ウェブで調べては躊躇してた工具。

「きぎ工房」は、注文家具をメインに仕事をしている。年明けから3月の納期に向けて、ずっと忙しい時を過ごしてきた。ひと段落ついたあとも追加の仕事で、ノンビリとは行かないようだ。大変かもしれないが、このところ、まとまった仕事のしてない身には羨ましくもある。

きぎ工房は、こんな額、大から小まで揃えている。
アーティストの友達が多い事から、作り始めた。
注文にも応じて作ります。

生業は開店休業でも、雪が消えて、アレコレやる事が山積み。
凍土が解けたので、午後は土方仕事。バイオジオフィルターの道筋&ビオトープの池作り。鍬とスコップを使っての手作業は時間がかかりそう。楽しみつつだね。

バイオジオフィルターの道筋作り。手前がビオトープ池予定。

上から見たところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿