2018年5月15日火曜日

シオデと思い食べたのはイケマ。

朝から安定して晴れ、一日。
朝の散歩で、「シオデ」と思って採ってきて、御浸しで食べたのは、どうも「イケマ」(別名ゴワラビ)と言うらしい。根っこは、有毒。地上に出てる部分は、食べても問題はなさそう。この時間で問題は起きてないので、大丈夫だろう。シャキシャキと歯触りがよく、悪くなかったけど、ちょっと興ざめ。もういい。本物のシオデ見つけたい。

シオデと思ったらイケマだった。

こなしの花が盛り。リンゴの花にそっくり。

午前中、オオモリさんご夫妻がヒョッコリ。
つい数日前、どうされてるかな〜、山菜の季節なのに…、と話してた。お家で作ってるフキを下茹でして持って来ていただいた。嬉しい!早速お昼に、カミさんが味付けして、出してくれた。シャキッと歯ごたえがあり、美味しかった。
上がってもらい、味付けしてあるコシアブラの二品と、わさびの醤油漬けの味見をしていただいた。喜んでいただいた…、と思う。帰り際、コシアブラと野生の三つ葉を採って、持ち帰ってもらった。大森さんとは、ここに暮らしてまもなくの頃、下の林道に山菜取りに来られてたとき声をかけて、行き来させてもらうようになった。オオモリさんも千葉から山形村に移住し、もう13年になると云う。私より一回り近く年上。


0 件のコメント:

コメントを投稿