2018年5月6日日曜日

お喋りは、元気がもらえる。

穏やかに晴れた。外回りで、やることが山積なので朝食後、外に飛び出した。

二つのプチ池の掃除をして、メダカを放せるように準備。これに思いの外時間を取られた。4月下旬、ヒキガエルがやってきて、産みつけていった卵がわんさか。これを一旦避難させるのだけど、これが一苦労だった。キレイな水を張って、卵を戻し、水が温んでからメダカを放す。明日以降かな…。雨になりそうなので、急いで雨水をためるタンクの再調整。雨樋を取り付けて、夕方ギリギリに終わらせる。

この間、三人の来客あり。
お昼前、別荘のナツメさん、ワンちゃんの散歩の途中だと、声をかけてくれた。清水高原のことで意見交換。ナツメさんは同世代、東京住まい。年齢も70歳前後になると、何らかの体の不調が話題にのぼる。まあ、これも情報交換という意味では意義のあるものかも…。
午後、夕方近くに里のミヤチさんがヒョッコリ。気が向くと上ってきてくれる。ひとしきりお喋りして帰られた。山好きで、気が向くと単独行で山登りをされている。
被って別荘のフクダさん、久しぶりに来たと、自家菜園の早生のタマネギを持ってきていただいた。無農薬。昨年もいただいた。嬉しい!タマネギは毎朝、サラダでいただいてるので、とてもありがたい!ご馳走さまです。名古屋在住。昨年、大学の先生を退官されて、自由の身になられ、家庭菜園に精を出されている…みたい。
皆さん、立ち話でごめんなさい!またお立ち寄りくださいね〜。

黄緑が深くなっている。

朴木の芽生え、摘んで天ぷらにすると美味しい。

夕方コシアブラを採取。カミさんの料理で二品。
これは茹でて塩コショウでゴマ油。
ご飯にまぶして食べると美味しい。

味噌にスリゴマのドレッシングを作り和える。オイシイ!
写真は、いずれも手ブレでボケてて、ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿