2018年5月26日土曜日

北海道の珍味の店。

散歩道は、緑を増した樹々が影を落とす。この影が心地よく感じられる季節に…。

一日遅れの買い出しで里に降りる。図書館は珍しくパス。私はもちろん、カミさんも読みきれてなかった。ビッグを周りアイシティ。カミさんを降ろしてガソリンスタンド。上田と糸魚川へ行ってるので29ℓ。1週間で413キロ走った。で、リッター14キロは嬉しい!
アイシティでは、月一くらいのペースで出店してる「北海道の珍味」が来てたので、覗いた。カミさんは「紅シャケ」と珍味を一品買ったようだ。出会いは、紅シャケを買って、えらく美味しかったので、来てると、つい覗くようになった。店主のKさん、売り子で波田のMさんとは、すっかり仲良くなって、お喋りまでするようになった。
昼食はアイシティのスイートカフェで「ベーコンとサラダのフレンチトースト」二人して同じものは珍しいけど、二人とも感想は同じで、「美味しかったね!」。

日差しを遮るまでに葉が濃くなっている。
夕食は山菜づくしで、その一品、糸魚川のタケノコ。
アクが良く抜けて、カミさん美味しく仕上げてくれた。
夕食後、外を一回り。日が長くなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿