2018年5月5日土曜日

松本の現代アートギャラリー。

朝から青空が広がり、外仕事日和なのだけど…。一日外出。

目的は、松本にある現代アートギャラリー「awai art center」で開催中の作品を見ること。
12時からなので、まず、気になってた里のヒロシくんの住まいを訪ねた。こじんまりした木造の外壁、ロフト風の2階がある佇まい。親子3人が暮らすにはとてもいい感じ。畑もある。マリちゃんが野菜を作るにはちょうど良さそう。30分ほどお邪魔した。

郵便局前で、毎年、清水寺の除夜の鐘撞でお目にかかるコバヤシさんとバッタリ!
レタスの収穫中だった。「もっていきまっしょ!」と、新鮮なレタスを3玉もいただいた。ウレシイ!ご馳走さま〜。

さて、松本に向かいHOTEL BUENA VISTAの中華屋さん「聖紫花」で昼食。駐車代が4時間まで無料になるのでクルマを置いて、歩いて7分ほどのギャラリーに向かう。

松本平の現代アートシーンの話題といえば、昨年の「北アルプス芸術祭」ぐらいか…。
そんな中で2016年オープンした、この「awai art center」には注目してた。ようやく2回目で主宰する茂原奈保子さんに会えた。アーティストの宮田明日鹿さんも在廊されてて、お二人とアートについて話ができて、楽しかった。
茂原さんとは6年前にお会いしてる。取り壊す予定のビルを貸し切っての、現代アートの展覧会を見に行った時。アーティストは辰巳量平さん。松本の現代アートを面白くしてくれるか…、と期待してたけど、現実は厳しかったようだ。それから4年を経て茂原さんは、ギャラリーをするため帰って来られた。まだ若い、夢に向かって頑張って欲しいな。
◉宮田明日鹿「おしらあそばせ」展/〜5月27日(日)/12:00〜19:00/土・日・祝日
詳しくは https://awaiartcenter.tumblr.com

灰月に向かい、カミさんは気に入ったクリームを買う。半年ぶりのお店は改装して様変わり。信濃毎日新聞の松本社屋がすぐ近くに完成したこともあってかな…。混雑してた。

コバヤシさんのレタス畑。みなさん収穫中。

アーティストの宮田さん。

記録写真を撮っている平林岳志さんに説明する宮田さん。
右端はオーナーの茂原保奈美さん。

コーヒーを淹れてる茂原さん。

アート関連の本が並ぶ。

深志神社の参道のような道の右側にある。


0 件のコメント:

コメントを投稿