2022年2月1日火曜日

何かの時の備えに…、考えたいな。

−9度、晴れの朝。時折、風で森がざわつく。
「プチップチップチッ」の鳴き声に、見渡せば近くの梢に数羽の小鳥。シジュウカラ。日の出の位置と時刻を確認しようと、見晴らしの良いポイントで、しばらく留まる。八ヶ岳連峰、赤岳から編笠山の空の赤がだんだん輝いてくる。ただ、奥にある雲が、昇る位置をボヤけさせる。6時58分…。

朝食後の片付けをしながら「何の音…?」とカミさん。耳を澄ましてみる。
「ああ〜、管理組合の除雪車だと思う」と玄関からのぞいてみたら、そう。雪が降ったわけでもないのに、練習のためなのか…。暫くして外に出てみる。キレイ、と言うには程遠い。大き過ぎて持て余しているようにも見える。それについて、外に出てきたヤマモトさんとひとくさり。その後、久しぶりのお喋りで、取り留めもなく小一時間話す。お昼になり慌てて、切り上げる。晴れ上がり、気持ちよく…。朝の気温は−9℃。

昨日、削り出したスプーン、仕上げて、早めに片付ける。

夕食の時間、SDGsの一環で地域電力の話をテレビでやっていた。
そう言えば、前に村に提案した。各家庭の屋根に太陽光パネルを設置して、河川で水力発電、そして風力発電をしたら村を賄えるだけの電気が作れるのではないか…、と。「メガソーラの規制」に対する意見書を求めていた時だった。我が家でも太陽光発電、何かの時の備えに…、考えたい。

夜明け前の八ヶ岳連峰。ちょうど太陽が昇る位置に雲。

削り出したスプーン。

一月に削り出したスプーン。材は栗の枝。


0 件のコメント:

コメントを投稿