2022年2月23日水曜日

ここは、里山と言えるかな…。

気温−10.5℃。散歩に出る時、日は既に八ヶ岳の上。6時45分。
日の出が早くなり、対面できない。青い空に、まだ月が残る。森の中から、そして道路を横切るウサギの足跡。道路は、昨日も除雪車が登ったらしく、積雪は2センチ。

朝食、ルーチンのアレコレを済ませたあと、興味を惹かれてテレビを見てしまう。
里山についてのレポート。クヌギの森、その木を使い栽培する椎茸。ウロに巣を作るミツバチ。木のウロを利用して作った巣箱。それをミツバチの巣の側に置いて分蜂を待つ。うまく分蜂したようなのだけど、熊に盗られてしまったり…。ナルホド、と参考になった。私が巣箱を作ったのは何年前になるか…。一向にミツバチは来てくれない。努力をしてないから、当然なのだけど。興味があるのだけど、クマも一緒に来られても、と放置したまま。立派な巣箱、今年は少し動いてみようかな…。中にミツロウや蜂蜜を塗るのが良いみたい。

午前中はヤマモトさんと雑談。車の雪を払い、デッキの除雪。
午後は東側に落下した雪の片付け。氷も一緒なので、ポリカーボネイトのスコップでは歯が立たず、手斧で割っての除雪は、はかどらず。

空に月。

尾根筋の道。

影。

アーブミラーで自撮り。

朝日と影。

キレイで気持ちよい青空。

窓から入り込んだ陽射し、面白い。

東側の除雪、途中まで。


0 件のコメント:

コメントを投稿