2022年2月26日土曜日

トレッキングにこんなルートが…。

今朝も晴れて、洗面所から山並みがキレイに見える。
正面に鉢伏山。左へ美ヶ原。右へ蓼科山から続く八ヶ岳連峰。外気温−8.5℃。村の広報誌他を渡しにヒラノ家へ回る。屋根雪が軒に留まって、氷と化してまだ落ちない。うちと同じで、これは厄介。下に行かないようロープが張ってあり、注意書きも…。そんなこんなを立ち話。タマエさんも元気そう。

折り返し点に描いた渦巻きは、まだ健在。
グルグルっとなぞりUターン。後から上ってきたジムニーが貯水池の側に停まり、若者3人が山登りの支度中。声を掛けて、話をする。隣の波田の人、波田の白山へと向かう。その裾に車を停めてあり、そこへ向かう計画を話してくれた。雪のある時しか行けないルートのようだ。「気をつけて!」と別れる。「白山」は初めて聞いた山。帰って調べると、山形村の天辺「元気の出る鐘」まで行き、尾根伝いに行けそうだけど…。無事に行けるかな?。行けたなら、後で話を聞きたいけど…。連絡先を聞いておけば、と今更ながら。

タカハシ家に回るも、クーの声聞けず。
ポストに広報誌他を入れて帰る。気になって、帰宅した後、電話。何事もなし。

午後、いちいの里でワクチン接種のため里に下りる。
1時55分に着いて、受付、接種まで15分。15分様子見。カミさんは5分ほど遅れて、2時35分には終わり、帰宅3時。特に副作用らしきものは二人とも出ていない。打った箇所が少し痛いくらい。カミさんは私より痛そう…かな。

折り返し点の渦巻きは健在。

夕景。


0 件のコメント:

コメントを投稿