2022年2月14日月曜日

除雪作業の一日。

真っ白な雪景色の中に小鳥の影。
朝食中の窓の向こうに、コゲラ、コガラ、シジュウカラなど、飛び交う。

今朝の気温は−7℃。25センチの積雪。
一晩で降った量では今期一番。小屋掛けの外に出て、雪を掻き、スノウシューを着けて、メイン道路まで出たら、道路は除雪車がすでに上りキレイに。朝早く来てくれたようだ。ご苦労さま!シューを外し、何時ものように登山口まで行ってくる。

午前中は、雪掻き。
メイン道路にヤマモトさんの姿、入り口の除雪をしているのかな、と見に行く。ナカガワさんと話をしてる所だったので、仲間に加わって、しばしお喋り。ヤマモトさんはチェーンを装着して雪道のテスト走行に出た。メイン道路からは、管理組合の除雪車は来てなくて25センチの積雪。「チェーンを付ければ何とかいけるけど、30センチだと無理ですね」とのこと。元JAF職員、ロードサービスもやった事もあり、雪道に対する知識は豊富。10時半頃より青空が広がり。気持ちいいこともあり、午後も外に出て、玄関の屋根、小屋掛け、薪小屋の除雪ほかアレコレ。管理組合の除雪車は午後3時頃に来てくれた。よかった〜。明後日は出かける予定。

小屋掛けからの出口の戸を開けたらこんな。

除雪車はすでに上って、キレイに。

朝早く上ったようで、数ミリの積雪。

我が家への支線は管理組合の除雪車待ち。

外に小鳥たちの影。

除雪開始。この積雪を測ったら25センチ。

除雪後。

焼却炉を掘り出して、紙の焼却。


0 件のコメント:

コメントを投稿