2022年2月16日水曜日

里に下りる。帰りは酷い降り。

チラッチラッと降る雪の中を散歩に出る。
外気温は−7℃。10センチの積雪は、昨日の夕方までのモノ。夜は止んだようだ。ヨカッタ!メイン道路には除雪車はまだ来ていない。轍は昨日のモノと今朝のタカハシさん。平野さんが雪かきをしていたので、朝の挨拶とお喋り。歩きに集中。轍は登山口まで…、誰だろう?

カミさんの薬をもらうため里の病院へ下りる。
ウチからメイン道路まで、何とか出られた。ナカガワさん、里に下りたのか、展望台の地点でスリップして苦戦。今年は雪道での対処の仕方を見つけられたようなので、私たちの先を急いだ。スカイランドより3キロほど下った辺りで、ヤマジンの除雪車3台が出動し除雪作業。貯水池のあたりまで下りると、道路に雪は無い。病院を済ませ。郵便局、いちいの里に立ち寄る。スコップを求めてコメリに寄るも、目指す商品はなかった。金曜日の買い出しは、下りれないかも…とアイシティで食料補充。生憎、つるやは休み。

昼食を蕎麦屋で済ませ、家に向かう1時半。
雪が降り出している。山に入ると、降りかたが本格的。途中、下って来たヒラノさんと出会い「気をつけて!」と分かれる。我が家手前、左へ曲がる支線の入口部が狭すぎて、止まったら、タイヤが雪を掻き、空回り。ナカガワさんの前まで下がり、ゆっくり発進、ここで曲がるのは諦めて、一旦上まで上り、平らな所でUターンして、下り、勢いをつけて右に曲がり、何とか上りきる。

それにつけても…。
別荘管理組合で買い換えた高額な除雪機、こんな日には、いち早く出動してもらえたら…と、つい頼りたくなる。何のために買い替えたの…と、ぼやく。

積雪は、昨日の昼間に降ったもの、10センチ。

朝、チラッチラッと雪が舞い、陽射しも少し。


ツララがよく育って、手が届くくらいに。
何処まで伸びるのか…。様子を見るコトにしよう。

何とか帰り着く。凄い降り。

このまま降り続けたら大雪になりそう…。


0 件のコメント:

コメントを投稿