2022年2月28日月曜日

「作り過ぎない」のがイイ。

気持ちよく晴れた朝、−7℃。昼間はかなり気温が緩んだ。

朝食のコーヒーは、数日前に届いたケメックスのコーヒーメーカーで淹れる。
テーブルから落とさないようセンター寄りに置く。今度は長く使いたい「気をつけようね」とカミさんと確認。

散歩中、雪の上に落ちていたノリウツギを拾ってきた。
ドライフラワー状態になって、いい感じ。ウズウズと描きたい気持ちが昂まり、スケッチ。早速スキャニングし、4枚取りのA4サイズのハガキに配置してデザイン。インクジェットプリンターで出力。年末にアートメールを送ってくれた友人に一言添えて。郵便屋さんに回収してもらう。

昨秋に落ち葉を拾って、押し花なならぬ、押し葉をしていたのを思い出す。
本の間から回収し、ビニール袋に保存。こんな感じで保存してあったモノが、片付けをしていると出てきて、感動する。これらに陽の目を見せてやりたい。

午後は、小さな木片の削り出し。「作り過ぎない」をモットーに。

ウサギの足跡。

雪玉を蹴った軌跡。

自撮り。

向かいの山。

新しいケメックスで淹れたコーヒー。

拾ってきたノリウツギ(装飾花)。

左スケッチ原画。右プリントアウトしたハガキ。

えんこう楓の押し花。

楓類の押し葉。

木片を削る。


0 件のコメント:

コメントを投稿