2022年2月20日日曜日

除雪の一日。道路はご近所さんと…。

朝食後、除雪に出た。
メイン道路に、ご近所さん3人の姿。除雪かな…と見に行く。お喋りしつつ道幅を広げる。メイン道路の除雪車は7時過ぎに上がったのは確認。「管理組合の除雪車も上りました」と聞いて、安心。新しい除雪車には「買い換えてもらって貰って良かった!」と感じてもらえるほどに活躍して欲しい。それが清水高原別荘地のイメージアップにも繋がる、と思う。その為には気がついたことは、言うつもり。今日はナカガワさんが言ってくれた。

道路幅の広いところは、それに沿って除雪してほしい。
すれ違うところが無いと、どちらかが長い距離をバックすることになる。スカイランドまでは、道幅一杯に除雪されるのに、スカイランドから上について、委託業者はそこまではやってくれない。それは仕方ないかな…、と思う。なので管理組合の除雪車は、そこをカバーして欲しい。移住して11年、これまでは、冬もナントカやって来れた。私たちは、毎日出かける予定が無かったので良かったけど…。でも、時として朝から出かける予定もあったりする。そんな時は、天気にヤキモキする。今夜は、降って欲しく無いな〜。明朝、出かける用が…。

昨日の3時頃から降り出した雪は20センチ越えの積雪。−4.5℃。
メイン道路までスノーシューで出てみたが、未だなので、戻って除雪。朝食後から一日。ちと疲れた。

小屋掛けの外。昨夜屋根から落下した雪が…。

未だ残っってる。高枝ノコギリで落とす。

車が雪に埋まってる。

スノーシューをつけて、メイン道路まで。
除雪車は未だ。この後7時過ぎに来てくれた!

新たにせり出した氷と雪。

皆んなで除雪。ご近所さんがいるのは心強い。

管理組合の除雪車に道幅一杯除雪してもらう。

せり出した雪が落下。都合3回。気温が緩んだため。

デッキも除雪。







0 件のコメント:

コメントを投稿