2022年9月25日日曜日

栗は豊作だけど味はイマイチ。

散歩の時は霧も出て薄暗い。
折り返し点で、上ってきたキノコ狩りの人と言葉を交わす。帰り道、道端のジコボウが目に飛び込んできた!採取。栗も拾う。 

天候は、晴れに向かう。9時には青空が広がり陽射しが家の中に差し込む。
片付けの後、外に出て家の周りで栗拾い。気持ちがいいのでカミさんも連れ出す。少しブラブラ。私は栗拾いをしつつ。その後、拾い貯めていたモノと合わせて茹でる。一斗缶のウッドガスストーブに火を入れて、大鍋を出して栗を入れ、塩を少々。ストーブにかけたままにして、お昼にする。昼食後、外に出たら、いい具合に茹っていた。つまんで試食。「う〜ん」イマイチの甘さ、例年とは違う。夏の天候不順が影響しているのかも…。楽しみが半減。ヨシミさんが立ち寄ってくれて、お喋り。栗を拾って帰られる。

夕食は、「新レンコンの鶏そぼろ混ぜご飯」と「酢レンコン」。

お湯張りをポカ!
「お湯張りができました」のアナウンスで、カミさんはお風呂場に。「お湯がはられてないよ〜!」「ええ〜」やってしまったか!栓をしないでお湯張り。あ〜あ、なんたること!注意してたはずなのに…。勿体無い!。落ち込むな〜。お風呂から上がったカミさん「お風呂濁ってる!」。6時、Aさんから情報をもらっていたのは、この件。消火栓の点検で水を出していたから、水道管にたまっていた細かな砂や汚れ?が勢いの良い水流で撹拌され、流れ出したのだろう。「飲んじゃったよ〜!」「私もだよ…」まあ、しょうがないね。

陽射しが出てきた9時。

カミさんを誘い出して、栗拾い。

今年はドングリも沢山。クマは喜んでいるかも…。

茹で上がった栗、甘さはイマイチ。例年よりは劣る。

庭を散策中に見つけたジコボウ。

レンコン鶏そぼろの混ぜご飯。

ジコボウと茄子の味噌汁。

酢れんこん。


0 件のコメント:

コメントを投稿