2022年9月17日土曜日

午後は、外仕事で動き回る。

ネムイ…。昨夜は、珍しく夜更かし。
金曜ロードショーで、ジム・キャリーの「マスク」をやっていた。内容は思い出せなかったけど「面白かった!」という記憶があり、二人で見てしまった。1994年の作品。ヒロインのキャメロン・ディアスはこの作品がデビュー作。

10時には寝る。それもこのところ、9時にはベッドに入っていた。
しばらく本を読むのだけど、寝落ちして、本を落とすことも…。しばらくは観たい映画もなく、早寝が定着していただけに…、ネムイ一日だった。今日は早く寝よう!

快晴とはいかなかったけど、薄日も出て穏やかな一日。
午後は外に出て、刈り取って、水に浸けておいたオレガノ。水洗いして、束にまとめる。乾燥させて、料理に使う予定。外に出ていたヤマモトさんに声をかけて、立ち話。育てている野菜の話になり、大葉の鉢をいただく。早速プチ菜園に植える。花も付いていたので、来春が楽しみ。大葉は買ってきても、無駄にする率が大きい。プチ菜園にあれば使い勝手がいい。

中華のエビチリは割と好き。
レシピ本で「むきエビと玉ねぎの甘酢あん」を見つけた。昨日の買い出しで、エビのボイルを買ってきたので、夕食に作ってみた。簡単に出来て、まあまあの出来。ただ「プリップリッ」感が…、無い!再挑戦。

ヤマモトさんにいただいた大葉を植える。

昨秋に仕込んだ腐葉土。プチ菜園に入れる。

これで「プリップリッ」感がでたら、完璧!


0 件のコメント:

コメントを投稿