2022年9月2日金曜日

複合館は何処へ向かうのか?

小雨降る朝、13℃。
5時にトイレだと、その後眠れないことが多い。時計を見ると5時30分、45分に起きよう…。目覚ましラジオが6時を告げている。いつの間にかウトウトしてしまった。

一週間分の買い出しで里に下りる。
郵便局へ周り図書館。レシピ本を延長し、新たに「夫婦ふたりのシニアごはん」と「サスティナブルに家を建てる」。カミさんが返却した加納朋子の「ななつのこ」を借りる。司書ふたりとしばしお喋り。ちょっと前、「おやきファーム」をテレビで見て、いい木造建築だな〜、と思っていた。それが偶然、水曜日、長野に行ったとき道沿いに建っていて「こんな所に…」とビックリ。「複合舘も、こんな感じの建物になるといいのに」と思っていただけに。そんな事を司書のお二人にも話した。「複合施設推進委員会」が発足し、一回めの会合が持たれた、と市民タイムスに載った。けれど司書二人はこの会に招聘されていないとのこと…。以前、私は建築家を立てるべきでは…、と提言したが「必要ない!」と却下されている。この程度でしか考えていないのか…、と失望したが、司書も呼ばれていないと聞き、更に期待は萎んだ。

こんな所にイナゴ…。1400メートルに咲く紫陽花に。
イナゴではなく「ミカドフキバッタ」だそうです。

エリックカールの本が放出されていたので貰ってくる。

加納朋子の本しばらく続きそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿