2022年9月11日日曜日

カラカサダケ、意外とイケる。

今日も気持ちよく晴れた。散歩から帰り、ヤマモトさんと暫し立ち話。

朝食はハムと野菜サラダ。それにパンとコーヒー、ゆで卵。
トマトにナッツを細かくカットして振りかけるのが意外と美味しく、今朝も…。お昼は、あまりご飯で、おにぎり。私は焼きおにぎりが食べたくて、専用の鉄板を買った。ただカミさんは、歯を抜いたばかりで、固いものは無理。と言うことで、それぞれに握る。私は、からし味噌を塗って焼きおにぎり。キレイに焼けてくれない。しばらくは試行錯誤になるかな…。庭で見つけたカラカサダケ。酒と醤油をふりかけて、オーブントースターで焼いて添える。これが結構イケる。夜はアジの干物、フライパンで焼く。大根おろしを添えて、味噌汁と。「脂がのって美味しい!」とカミさん、合格点を出す。

昨日刈って、水に浸けておいたオレガノを洗い、干す。
その後、ムックのフォームを考える(デザイン)。少し時間かかりそう。集中しなくては…。来週末までに出す約束。オレガノを干していたら「もう帰るのです」と、黒川ファミリーが立ち寄ってくれた。皆さん元気そうだけど、「色々あって…」との事。五月以降、見えてなかったから、気になっていた。そんな事があったんだ〜…、大変だったね。秋、また元気で会いましょう。

カラカサダケ。横から、直径、18センチはある。

裏はヒダが密集。初めて見た時はとても食べられる
とは思えなかった。でも、ヒダ側に酒と醤油を振り
かけてオーブントースターで焼くと美味しい!




0 件のコメント:

コメントを投稿