2022年9月5日月曜日

生薬、ゲンノショウコ。

朝から気持ちの良い陽射し。散歩でも、つい道草。一日、晴れた。

午後、カミさんを誘って庭をブラブラ。
カワイイ花、ゲンノショウコがたくさん。随分増えた。もう随分前、道端で花を見つけ、庭に移植した。それが増えに増えて来た。まだ子供の頃、お腹を壊すと乾燥させた茎と葉を煮出して、母に飲まされた事を思い出す。苦いこと甚だしい。ネットで調べたところ「下痢止め、胃腸病に古来より用いられた」とある。お茶としても飲用する、ともあった。試しにやってみようかな…。ビオトープにはヒツジグサの花。糸魚川から移植したミョウガのコドモ初採取。夜のメニュウで使う。新鮮で美味しい!

霧に陽射しの筋。

ハチの巣。アシナガバチだろうか。

一筋の雲。

卵に刻印された賞味期限。面白くて…。

ろ紙に貼り付いたコーヒーが、アートっぽくて…。
手ブレ。

ヒツジ草の花。

ゲンノショウコ。

庭に出る気になって来た。

西日で部屋の中が明るい。

プチ菜園で採れたミョウガ。ウレシい!



0 件のコメント:

コメントを投稿